suzuぱれっと!

お花とレトロをテーマに女の子を描いています。

お久しぶりの透明水彩!

f:id:suzumeriichi:20230618161426j:image

6月は遠足や運動会、習い事の大会などなど子どもたちのイベントが多くて時間が取れず💦

気がつけば6月も末に入ってて、これは何かやらないとなぁと思い今回はアナログイラストを描くことにしました!

 

どうしても透明水彩をいじりたくて6月なのであじさいやウエディングなどをテーマに描いていこうかなと思います(*´꒳`*)

最初はテーマを決めます!

f:id:suzumeriichi:20230618161753j:image
f:id:suzumeriichi:20230618161749j:image

メモしたキーワードに沿って2パターンデザインしていきました。

この日の気分はひらひらしたものが描きたかったので、1パターン目のデザインで進めていくことにします。

 

水彩紙に下書き→ペン入れが終わったところ。

f:id:suzumeriichi:20230618161814j:image

本当は下書きをコピー用紙か何かに描いた後、トレス台で写したほうが鉛筆の跡も残らないし紙の表面を傷めません。

紙は今回ホワイトアイビスという水彩紙を使っています。

 

インクが乾いたら下塗りをします('ω')

f:id:suzumeriichi:20230618161819j:image

ピンクと紫でどばっと下塗りしました!

最初にこれをやっておくと完成した時に色が複雑に発色してくれるので水彩の時はだいたいやってます。

最終的に全体を淡い寒色にしたいので下塗りに使った色はキナクリドンレッドとウィンザーバイオレットを使いました。

 

下塗りが乾いたら肌を塗っていきます~!

f:id:suzumeriichi:20230618161800j:image

色はジョーンブリヤンNo.2です。

軽く立体感を意識して塗っていきます。はみ出しは気にしなくてOKです。

今は薄めに色を置いてますが鉛筆の跡が目立つし、もう少し濃くても良さそう🤔

 

f:id:suzumeriichi:20230618230721j:image

ちょっと塗り進めました!

ホワイトアイビス、発色は素晴らしいけどなぜかめっちゃはみ出る💦

いつものウォーターフォード感覚で塗ると上手くいかないかも。

元からサイジングが弱い紙なのか湿気でサイジングが飛んでしまったかはわからないけど、1回絵の具を置いたら動きません(・・;)

ぼかしたい時にぼかせないのでsuzume的にはちょっと扱いづらい紙です...。

 

...と思っていたけど過去記事にぼかしやすい!と書いてあったので、湿気でサイジングがダメになった説が強そうです。

suzupalette.hatenablog.jp

何も対策してないとたった数か月で紙がダメになるんですね(;・∀・) 勉強になりました💦

 

すでにはみ出しまくりでここからどうしようかなーと悩んでますが、何とか完成できるように頑張ります〜!

 

ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!

オリジナルイラストランキング
オリジナルイラストランキング

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村