suzuぱれっと!

お花とレトロをテーマに女の子を描いています。

純喫茶でのひととき(オリジナルイラスト)

何とか完成しました〜!

いつも通りスキマ時間に描いて3日くらいでできたかな?ブログに上げるのが遅くてほんと申し訳ないです(文章まとめるのに時間かかる~!)

でもこうしてブログをやっているからには本格的にライティングの勉強もしておかないとですね。見づらくてしゃーない(;'∀')

 

今回もこの絵の作業過程をまとめました!

だいぶ端折ってますが、ぜひ最後までお付き合いください(*'ω'*)

 

まずはラフを作成します。

イメージしたままガサガサ描いていきます。今回はレトロ喫茶で自分時間を過ごす女の子を描いていくことにしました。

このラフを少し調整してから線画に入ります。

 

線画はこんな感じ。慣れないパース定規を使って窓枠やテーブルなどを整えます。今は殺風景ですが、テーブル上などは後から追加していきます。

 

下塗りが終わりました!下塗りが終わった後になって、ブラウスより和服の方が良いんじゃないかと思い、急遽描き直しました。こういう土壇場での現場変更はもはやお家芸になってる(;'∀')

 

修正が終わったら塗りに入ります!肌や髪は前回の記事と同じなので、よろしければこちらもご覧ください。

suzupalette.hatenablog.jp

パート3まであります。

 

手袋や着物の柄を描き込みます。

ある程度塗り終えたら一部線画の色を変えます。目の周り、口元など明るい茶色や赤っぽい色にして自然に見えるようにします。

ここから小物や背景に入ります。

紅茶とナポリタン、水差しを追加しました。

描き終わってすぐにナポリタンがあるのにフォークが置いてないことに気づいて「この子手で食べるの?」状態だったので右端に描き足します。

 

ここから背景も進めていきます〜!

資料を見ながら描き込んでいきます。

最初は朝日が差し込む室内にしようと考えていたけど、よくよく考えたら朝からナポリタンは注文しないかなぁと思い、昼下がりに変更しました。

オレンジっぽい影を全体に落とし、一部を削って光を表現していきます。

 

壁やテーブルにテクスチャを貼って模様をつけていきます。

しかしこのままだと何か淋しい店内だったので、スワッグを描き足しました。

 

最後の仕上げに入ります。

今回濃い目の色で塗り進めたので、線画の色が薄くて浮いてしまいました。

濃い色に修正した後、部分的に色を変え直して加筆したら...

 

完成!!

背景入りの絵は考えることも多くてどうしても時間が掛かっちゃいますね(;'∀')

普段背景なしの絵が多いんですけど、こうして全体を描きこむのも楽しかったです。何より達成感がすごい。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

また次回も近いうちに上げようと思いますので、また見に来てもらえたら嬉しいです。

 

ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


オリジナルイラストランキング

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村