suzuぱれっと!

お花とレトロをテーマに女の子を描いています。

春のイラストメイキング~part2~

 

suzupalette.hatenablog.jp

の続きです('ω')ノ 

前回下塗りまで終わりました。ここから描き忘れを足していよいよ塗っていきます~!

まずはいったん下塗りを非表示にして・・・

描き忘れていた花かご、リボンの飾り、耳飾りを描き足しました。それから、胸元が少し寂しい感じがしたのでフリルを追加してます。

ようやく塗りの準備ができました。

 

まず肌から塗ります。

肌レイヤーの上に1枚通常レイヤーを追加して、影を塗っていきます。

塗り方は大きめの筆でざっくり色を置いた後、透明色で削って形を整えます。こうすると1~2種類の影が一気に作れて時短になるし、全体を把握しながら進めやすいので視野が狭くなりやすい私には合ってるようで('ω')

あとは足りない影をその都度加筆していきます。

 

この調子で髪と服を塗っていきます!

肌以外は乗算レイヤーで影を付けていきます。

色はくすみピンクで。画像では肌の次みたいになってますが、髪は後の方に塗ってます。最後らへんにしないと髪だけめちゃくちゃ描きこんじゃう癖があるので全体を塗った後、バランスを見ながら髪に取り掛かっています(;'∀')

 

さりげなく服をストライプ柄に変更しました。

途中、「ここは修正したほうがいいかも」と思ったら忘れないうちにすぐに直します。面倒くさがってそのまま進めてもモチベが下がる一方なので、気が済むまでお直ししていきます('ω')

 

最後に目を塗ります~!

目も基本シンプルに。

濃いめの青で影を描いたら・・・

オーバーレイレイヤーで黄色とピンクを足して変化を付けました!

 

あとは仕上げにハイライトを入れたり、ちょこっと加筆をしていけば・・・

キャラクターの塗りが終わりました!

フリルをさらに描き足し、きつく見えたチューリップの飾りや金属部分の色を少し変え、輪郭を少し修正しました。

 

次回は背景~加工をまとめていきたいと思います!なるべく早く上げますので

 

ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


オリジナルイラストランキング

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村