suzuぱれっと!

お花とレトロをテーマに女の子を描いています。

甘い香りはそれを告げる(オリジナルイラスト)

こちらはコンテスト用に制作したイラスト。一足早くpixivにて公開してます。

普段はケーキ屋さんで働くブルーベリー×ショコラデザインの怪盗ちゃん。

いつも通り簡単な作業過程をやっていきます~(とは言っても今回かなりざっくりしてます)

f:id:suzumeriichi:20230404225300j:image

まずはラフ制作!

お題が怪盗か探偵かの2択でどっちがいいかなと考えた結果、怪盗の方がイメージできそうだったのでそれで進めていくことにしました。

そして前から描きたかったスイーツをモチーフにデザインしていきます。

 

そして今回は完成したイラストのレイヤーを非表示にしながら写真に収めたもので、一部線画を消していたりするので細かな作業工程を載せることができませんでした(・・;)

ラフの通りに線画を描きざっくり色を乗せたら

f:id:suzumeriichi:20230404231447j:image

この通り!本当にいきなり飛んでしまってすみません(汗)塗り方は前回のブログと一緒です。

肌と髪以外は乗算レイヤーで右上のくすみブルーで影を塗ってます。途中帽子の色を黒一色から今のようなケーキっぽいデザインに変更しました。

f:id:suzumeriichi:20230404232210j:image

背景も描きます。ポスターっぽい感じにしたくて枠も描いてみました。枠の薔薇は最初くすみピンクで描いていたけど、色の統一感がないように見えたので金色にチェンジ。後ろの月と花びらは商用利用OKなものを使って描いてます。

 

何となくインパクトが足りない気がしたので

f:id:suzumeriichi:20230404233327j:image

人物のみ紫色を乗算レイヤーで乗せ、少し削りました。1番目立たせたい人物をあえて暗くすることで逆に目立たせるという手法(?)を取ります。

f:id:suzumeriichi:20230404234053j:image

そして最後に猫さんを描き足して...

 

サインを入れて完成です!

改めて見返してみると本当に雑なまとめで申し訳ない(;'∀') 次こそはもっと詳しくメイキングを載せますので今回はこれでご勘弁を💦(子どもたちが春休み中で絵を描くだけで精一杯...)

資料集めも頑張りたいなぁ~。

 

ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


オリジナルイラストランキング

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村