suzuぱれっと!

お花とレトロをテーマに女の子を描いています。

春の魔女のお茶会(オリジナルイラスト)

進歩も上げず、ひたすら描いていたイラスト。

しかしブログなのにいつも完成だけ載せるのは何だか味気ないなぁと思い

(完成見せるだけならpixivのほうが見やすいしね)、ざっくりですがメイキングを載せることにしました!今後も軽く制作過程を上げていく予定です。

では早速始めて行きます〜!

 

まずはどんなイラストにしようか考えます!

今回はこんな感じでメモしました!これを元にキャラをデザインしていきます。

 

f:id:suzumeriichi:20230324112545j:image

デザインがてらそのままラフも描きました。服が複雑な時は細かくキャラデザしてからラフに入っています。この日は"こういうのが描きたい!"が明確だったのでサクッと方向性が決まりました。

f:id:suzumeriichi:20230324112854j:image

ラフを元に線画を描きました。ブラシサイズはやや太めで勢いを大切にして描いていきます。

私は線画が苦手で、何度も描いては消しを繰り返し、ようやくできたものの何だかお堅くてパッとしない…なんて事が毎回起きてましたね(゚ω゚)

f:id:suzumeriichi:20230325152759j:image

色を置きました。スモーキーな感じにしたかったので明るすぎず、暗すぎずな色を選びます。コントラストの強さに気をつけながら塗りを進めていきます。

f:id:suzumeriichi:20230325155407j:image

見づらくてすみません(汗)

肌と髪の影は通常レイヤー、服は乗算レイヤーを重ねて影を塗りました。全体的なまとまりを大事にしたいので今回服の色は全て、

f:id:suzumeriichi:20230327151024j:image

右上の色で塗っています。塗ってる途中もシンプルにシンプルに…を心がけます。

f:id:suzumeriichi:20230327152827j:image

最後に目を塗りました。ここで塗り込むと目だけギラギラして完全に浮くのであっさりと。でも緑だけだと味気ないのでオーバーレイレイヤーで黄色と水色をうっすら入れています。

 

そして完成!

ケーキや桜は一度素材を使って時短を測ったりもしましたが、絵に馴染まなかったのでちゃんと描きました。ここでもあまり細かくせずにラフな感じで描いています。

そしてこちらは別ver.

乱雑な締めになってしまいましたが、これにてざっくりメイキング終了です〜。

次回はもうちょっとだけ丁寧にメイキングやっていけたらと思います(;'∀')

では、また。

 

ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


オリジナルイラストランキング

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村