suzuぱれっと!

お花とレトロをテーマに女の子を描いています。

商店街に咲く花(オリジナルイラスト)

背景があるイラストに挑戦したくて描いたもの。

家事育児の合間に進めて2日で完成!トータル時間はたぶん5~6時間くらいだと思います。ラフが速攻で決まったので出来上がりまで爆速でした('ω')

 

イメージ的には朝の商店街で近所に住む年上のお姉さんが「おっはよー!」と走り去っていく感じ。朝からとっても元気なお姉さんだけど、実はおっちょこちょいとう裏設定があります(エプロン姿のまま出かけてたりリンゴを1つ落としてたり)。

 

今回もざっくりメイキングを載せていきたいと思います!

まずはラフから!

いつもはキャラの服を一通りデザインした後に取り掛かるのですが、今回はイメージが固まっていたので直で取り掛かります。

ラフが綺麗な方もたくさんいらっしゃいますがsuzumeはご覧の通りです...。依頼絵じゃない限り自分が分かればいいかなと('ω')

ラフを整えるときもありますが、今回はこのまま線画作業に入ります。

いつものペンで線画を描きます。ラフを表示/非表示にしながら変なところがあればその都度直しながら進めていきます。

線画作業が終わったところ。途中首の長さを調節してます。

ざっくり色を置いてみました。鮮やかな色の絵にしたかったのでこんな感じで塗っていきたいと思います('ω')

これをもとにして下塗りをしたのがこちら!

いよいよ塗っていきます~!

肌&髪は通常レイヤーを重ねて。

服は乗算レイヤーで影を付けます。

全体が塗り終わったところです。

背景はアニメ塗りするだけなので省略しました。建物は資料を見ながら進めます。奥のパンはそれっぽくで大丈夫です。

それから、肌が白浮きしていたので少しだけ色を調整してます。

最後に色味を調節します!

全体的に彩度が低めだったのでくすみを飛ばしてカラーバランスを調整しました。私はクリップスタジオを使用していますが、この「色調補正レイヤー」→「カラーバランス」は直感的に使えてとても便利です。

 

これで完成!

後にpixivとインスタにも上げておきます~。

駆け足で説明していきましだが、ここまでご覧いただきありがとうございました~!

 

ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


オリジナルイラストランキング

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村