suzuぱれっと!

お花とレトロをテーマに女の子を描いています。

春のイラストメイキング~part1~

現在pixivの企画用イラストを制作中です(*´ω`*)

今回は時間にも余裕があるので、前々から予告していたメイキングをやっていきたいと思います!個人的に気を付けているところやこだわりも語っていきます。よろしければこのままお付き合いください~。

では、始まります!

まずはラフを描きます。

春がテーマのお題なので、春っぽいものを入れながらデザインを考えます。今回はイースター(うさぎ)・チューリップをモチーフにしました。

あらかじめアナログでラフを何枚か描いていき、そのなかで1番「描きたい!」と思えるもので作業を進めていきます。

 

ラフができたら線画に移ります~。

見ての通りあまり丁寧に描いていません(;^ω^)

ラフも参考程度にするだけでその場で大幅に変更もしょっちゅうやります。

線画できっちりしすぎるとその後も肩の力が抜けないまま作業をすることになるので、仕上がりがまるでギプスを巻いたようにカッチカチなイラストになってしまいます(あくまで私の場合ですが・・・)

それに気づいてからはこんな感じにサクッと終わらせることが多いですね('ω')

ちなみに、

線画のペン設定はこんな感じ。見切れちゃってますが色延びの値は0です。

筆ツールを使っています。個人的にペン、鉛筆より筆ツールで線画を描くのが好きです。ちょっともったりした描き心地がお気に入り(*´ω`*)

線の太さは場所によって変えています。今回は10~7くらいだった気がする(あいまい)

 

線画ができました!

この通り多少線画が雑でも全体でみればそこそこ綺麗に見えます。むしろ強弱が付いていい感じ。大手のイラストレーターさんもよ~く見てみると案外きっちり描かれていなかったりします。

 

線画ができたら色を決めていきます!

春っぽくピンクをメインに置いてみました🌸

ここで花かごや服の飾りを描き忘れてることに気づく(;・∀・) あとで描き足しておこう...。

 

今回はここでいったん区切って、次から塗りをやっていきます。なるべく早めに上げる予定ですので暫しお待ちくださいませ('ω')ノ

 

ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


オリジナルイラストランキング

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村