suzuぱれっと!

お花とレトロをテーマに女の子を描いています。

描き納め〜今年最後のアナログイラスト〜

水彩紙に1発描きで何だか良さげな子が描けてしまいました。

本当に珍しく構図も1発!紙がSMサイズと小さめで

リングタイプ、落書き感覚で肩の力が抜けてたのが良かったのかも。

ざっくり描いているので

 

練り消しでいらない線を薄くするのと同時に、余分な鉛筆の粉も取り除きます。

そして今回使う画材はこちら、

こちらはドクターマーチンのカラーインク!

透明水彩じゃ飽き足らず、少しずつ買い集めたものです。けれどもこれがなかなか難しい。透明水彩より紙との相性が顕著に現れたりします。ちなみに今回の水彩紙はクレスター。

 

肌を最初に塗りました。

クレスターは水をよく吸う紙でとにかく乾くのが早い。今こうしてブログを書いているけど、塗ってる時はこの特徴をすっかり忘れていました・・・

 

髪を塗りました。ハイ見事にムラだらけ( ;∀;)

顔料でできてる透明水彩と違い、カラーインクは染料なので紙に良く染み込むんですよね。そこに乾きやすい紙の代表・クレスターという組み合わせ。

扱いが上手な人なら行けるかもしれないけど、カラーインク熟練度ほぼゼロなsuzumeには無理な組み合わせでした(´・ω・`)

サイジング強めなワトソンとかランプライトなら塗りやすいかも?

 

塗っちゃったものは仕方ないのでこのまま進めていきます。インクのムラは仕上げの段階で何とか見れるようにします(;^ω^)

思ったより早く仕上がりそうなので、完成次第ここに上げますね('ω')ノ

 

ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


オリジナルイラストランキング

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村