suzuぱれっと!

お花とレトロをテーマに女の子を描いています。

七夕(オリジナルイラスト)

7月7日に合わせて描いてました

もうちょい塗りがシンプルな絵にしようと計画してたんだけど、いつのまにかキラッキラに...(^-^;

でもまあ、これはこれでいいんだけどね。

 

今回はメイキングをまとめられそうなので早速始めていきたいと思います〜!

 

まずはラフを描きます↓

背景はシンプルに、キャラクターが目立つイラストにしようと思い髪の毛などをぶわっとさせます。

ラフができたら線画に入ります!

ラフで物足りなかった箇所をその場で描き込んでいきます。いつもいつも突貫工事(;・∀・)

線画ができたら色を変えます。

今回はカシス系の色にしてみました。線画の途中、目の形が気に入らなかったので描き直し。

いよいよ塗りに入ります!

いつも通り肌から!いつもよりちょっとだけ肌を白めに、影はピンク系の色で描き込みます。

全体的に寒色系でまとめる時はオレンジよりピンクで影をつけた方が馴染みが良いです。

服も塗っていきます!

なるべくあっさりと。七夕イラストだし、天の川のイメージで水彩テクスチャーを重ねています。

小物や髪も塗りました!

一か所だけ描きこみすぎないように全体を見ながら塗っていきます。

 

目を塗ります。

全体の塗りに合わせてなるべくシンプルに!

羽衣を描きました。デジタルだと半透明も簡単に描けてとても楽です(*'ω'*)

 

キャラクターが塗り終わったら背景を仕上げます!

これはイラストソフト(クリップスタジオ)に最初から入っているテクスチャー。これに少し手を加えます。

発光レイヤーを使ってキャラの周りにエアブラシで淵をなぞるように光を置きました。

続いてキャラに光を足していきます。

全体に乗算レイヤー(薄い青)で塗りつぶし、手元の光を参考に消しゴムで削っていきました。光が当たりそうなところに水色(発光レイヤー)をふわっと入れていきます。

 

線画に使ったペンがアナログっぽい設定だったので、マーメイド紙のテクスチャーを重ねます。

これでようやく完成!と思ったのですが・・・

目の光具合が気に入らなくて描き直し。これでさっきよりうるんだ感じになったかな?

 

そうして完成!!

こんなざっくりメイキングでも誰かのお役に立てればいいな。

次回も夏っぽいイラストを上げる予定です。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!


ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!

オリジナルイラストランキング
オリジナルイラストランキング

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村