suzuぱれっと!

お花とレトロをテーマに女の子を描いています。

晩秋のお絵描き日記〜髪だけやたら塗り込む癖〜

ここのところ描きたい欲が久しぶりに湧いているので、間髪入れずイラスト制作。

f:id:suzumeriichi:20221113004513j:image

カメラから失礼(*'ω'*) 何パターンかラフを描いて

一番良さげなもので制作開始!線画描いて、色ラフで配色を決め、あとはひたすら塗る!今回も比較的あっさり塗るのを心がける。パキッとした色味が好きなので油断してるといつも派手になりがち。

 

肌、髪、服・・・と塗っていると髪に違和感。

癖で髪を塗り込みすぎて全体のバランスが崩れてた(;'∀') 線画の通りに塗り込むと影が細かくなりすぎて他が手抜きに見えるんですよね。服を塗った後、髪を塗り直してようやく落ち着く。

 

今回だけでなく、ほぼ毎回こうなっちゃうんで次回からは髪は最後に塗ぬことにします(;'∀')

前までは塗ったら二度と手を加えなかったけど、最近は気になるところがあったらその都度修正するようになりました。そのお陰か、前よりまともに見れる絵になったような気がします。

 

全体のバランスをこまめに確認する大切さを改めて知った1日でした。

 

 

ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


イラストランキング

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村